FC2ブログ

News & Topics

お知らせの他、試合結果、監督・選手のインタビューなどを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/24は、AGU 82-81 日本大 で勝利、優勝が決定しました

せっかくマジック1でホームゲーム、応援もたくさんかけつけてくれた土曜日に初黒星を喫してじらしてしまいましたが、なんとか日大から一勝して優勝を決めました。

【長谷川監督】
苦労して苦労して勝って、とても嬉しい。
戦い方をある程度知ってきた。土曜日だって12点まで離されて3点まで持ち直したし、崩れるのが前よりは減ってきた。悪いなりに自分たちの戦いができるようになってきた。理由のひとつはハーフコートオフェンスが上手くなってきた。トランジッションの勢いというものもあるが、僕の今年のテーマとして、サイズアップした分ハーフコートをしっかりやるというのがあったので、トランジッションはイマイチ上手くいっていないように見えるかもしれない。夏からハーフコートを重点的にやってきたので、トランジションがよくないという部分はある。それを上手く切り替えて使い分けるのはガードの手腕なんだけど。パスひとつで早くなるし、ドリブルをトントンとつけばゆっくりになる。経験や感性が必要で、ポイントガードに判断の余裕があるかどうかにかかってくる。

ハーフコートに入ってからの部分はある程度練習しておかないとできないのでそこに重点を置いたのは、今年はどうしてもオールジャパンでJBLに勝ちたい。そのためにはもうちょっとハーフコートの勉強が必要。この2年、トランジションだけでは、競れたけれどやはりそこまでだった。ディフェンスもオフェンスもハーフコートのバスケットがもう少し上手くならないと、JBLには勝てない。

あと1週は出てない選手をもう少し使いたい。みんな練習中頑張ってるからね。中川だって福田だって。天傑ももっと出したいし、織田も宇田川も出したい。公式戦になるとどうしても安全策になってしまう。もうちょっと練習で戦ってスタートを脅かしてもらいたい。でも、今日は織田なんかいい働きしたと思う。中川も悪くない、熊(日大#24)を少し止めたからね。
リーグ戦終わったら、インカレに向けてもう一回シャッフルです。そしてもう一回ディフェンスを立て直します。ハーフコートの巧さで勝ち始めちゃって、シンプルに頑張ってディフェンスするみたいなのが少しなくなっている。

【橋本主将】
ちょっと声が。。。(ベンチで声を出していて枯れたらしい)
やっぱり優勝ってのはいいもんで、一回味わうとまた味わいたい。インカレで優勝しないと2つ勝ってきたものがちょっとかすんでしまうが、三冠は難しいことなので、自分たちがどれだけ頑張れるかというのがこれからの自分たちの人生を左右すると思う。この1ヶ月間で修正するところとまだまだ伸びるところがないと勝つのは難しい。特にディフェンス面でもっと強化しなければならないのではないかと、試合を見ていて思いました。それを練習でやっていきます。

みんないいものを持っているが、積極的になっていない時がある。それが一番悪いと思う。そういう時間帯がなく、いい選手がいい状況でいいプレイをさせてあげるのが4年生のやらなくちゃいけないこと。あと1ヶ月間はチーム力を上げることに重点をおいてやっていきたいと思います。

――全勝優勝を狙っていたけど、1つ落としてしまった。
全勝はやっぱり、とても難しいこと。言ったら、セルティックスとか、あんだけいい選手を集めてもシーズンで何十敗とかする。それを全部勝つというのはやっぱり難しいと思う。考えたら、負けて得るものもあったと思う。インカレでこの負けがくるより今負けた方がよかったと思うし、相手がいい時は負けるんだよというのを、自分たちも分からなくちゃいけない。その中で、自分たちが悪い時でも勝たなくちゃいけないというのが一発勝負のトーナメント。本当に、勝つというのが難しいということが、みんなも分かったと思う。このリーグ、簡単に勝たせてもらえなかった試合がいっぱいあったから、それを勝ってきたのは良かったと思うけど、負けることもあるというのも勉強だと思いました。

――大事な試合に出られなかったのは?
選手はコートに出ることが一番いいことだと思うので、出られなかったのはもどかしい。けど、逆にコートに入っていると見えないことが見えたり、もっとこうすればいいんじゃないかというのが分かったり、自分が出たらこうしてみようと思う時間も今回作れたので、それをインカレや次の試合で出せればいいかなと。

今日負けたらこのリーグの優勝は意味がないよと自分は言ってた。インカレは相当頑張らないと。春のトーナメントとリーグを勝ったら、他の学校はきっと自分たちをターゲットに狙ってくる。
ここから勝つには、ディフェンスが一番鍵になると思います。言ったら、2点取って0点で押さえれば勝ちじゃないですか。まぁそれは極端ですけど、平均的に60点台に押さえるディフェンスができれば、そうしたら70点はどんだけ悪くても取れると思うんですよ。だからその60点台にするディフェンスをここから意識的にやっていかないと。それをどれだけチームで意識付けできるか、それを毎日言い続けていきたいと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。