FC2ブログ

News & Topics

お知らせの他、試合結果、監督・選手のインタビューなどを掲載します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/17は、AGU 96-65 慶応大 で勝利しました

土曜日は前半不調だった辻がゲーム最初から本調子で、危なげなく勝利。たくさんの選手がプレイタイムをもらえました。

【湊谷(4年)】(橋本不在のためゲームキャプテン)
勝ってよかったです。まず、みんなが昨日より集中していたってことと、ディフェンスの戻りをみんな気にしてて、早く戻れていた。昨日、速攻で打たれてやられたのが多かったので、今日はそこを守れたのが良かったです。
――後半の入りはなんだかもっさりしていたけど。
そうですね。多分、点差が開いたので余裕だろうって思ってしまった。で、またみんな集中し直して、勝ちました。
――これで優勝がかなり目前に。
もう決定ですよね? 違いますか? この後全部負けるとかは、ないですよね。ここまできたら、全勝で優勝します。
――個人的には、シュート戻ってきた? 打つようになったよね。
今日は、足つっちゃって。体力ないっすね。22にして年です(笑)。昨日リバウンドいっててつったから今日は控えめにしようと思ってて、でもつりました。シュートは調子よかったですね。いつもより落ち着いてできたかもしれない。相手がああいう、トーナメントでも決勝でやったし、そういうチームだと、観客も多いし燃えます。観客多くないと、ちょっとやる気出ない。
――来週の日大は、慶応とはまた違うタイプのチーム。
違いますね。竜馬出なくて、向こうは竜青出ますしね。ま、でも、勝ちますよ。

【宇田川(4年)】
比江島が脚つって出番がきました。3Qめ後半からだったので試合に入るのは難しいので、ディフェンスとかリバウンドをやろうと思ってました。リバウンドをけっこう取られてセカンドチャンスをやられていたので、リバウンドを取ろうと思ってました。
――酒井選手は4ファウルだからファウルアウトさせることを狙っていた?
いや、あれは、自分も分かんなかったです。時が止まってました。急にピッて鳴って、ラッキーみたいな感じでした。
――点を取りに行こうとはあまり思っていなかった?
思ってないですね、今日は。まぁノーマークなら行こうくらいで。
来週の日大はけっこう強いので、そこでまた引き締めて、残り全勝できるように頑張りたいと思います。
――お、コメントがきちんとしている。何か言い残したことない?
純也が出て、(マッチアップの相手を)「お前22、お前22」とか、自分知ってるのにずっと言ってくるんすよ。それで、あいつてんぱってるなーって思いながら試合出てました(笑)。

【辻(3年)】
昨日は自分たちが悪くて向こうはよくシュート入ったということがあってあんな展開になってしまったんですけど、今日はみんな積極的に攻めれたと思うし、それが良かったのかシュートもみんなよく入って、昨日より楽な展開に持って行けたと思います。
昨日は自分が序盤に足をひっぱっちゃて、自分が調子悪くてあんな重たい展開になってしまった。自分の中ではトーナメントの時の調子悪い自分とかぶってしまった。みんなが声かけてくれたりするので、4Qには吹っ切れて思い切ったシュートが打てるようになった。なので、今日もそのまま思い切って打とうと思ってました。そしたらシュートが入ったという結果に。
二ノ宮さんがいない慶応はトーナメントの時より楽だったと思うけど、こっちも竜馬さんがいなかった。それでこの点差で勝てたのは大きいと思います。竜馬さんがいないことで、一人ひとりがあの人のようなハッスルしたディフェンスをやろうという気持ちを持ってやっていたと思います。
長谷川さんからの指示は、昨日は家治と金子のところでやられたのでそこを好き勝手にやらせないということと、出だしは慶応の速攻を止めていたのに中盤とか3Qでブレークを出させてしまったので、それを押さえるという指示でした。オフェンスでは時間をかけすぎてショットクロック最後でシュートということが多かったので、ハーフまでは早く持って行って、そこから自分たちの動きのあるプレイをやっていこうという指示でした。

――相手のディフェンスはどうだった?
3Pを押さえるディフェンスをしてくるので、そういった部分ではドライブもしやすいし。
――蛯名くんは洛南出身だよね。
後輩なんで、そこは止められる気はなかった。自分が高3の時からあいつはずっと自分についてたので、動きは分かってるのかな。まぁ、今日も全然止められてないんで、大丈夫です。
――慶応ベンチの前でファウルされて転がった時、雄叫び上げていたけど、あれはどんな気分で?
ああ、あれは。バスカンの時っすよね。やったったぞ、みたいな(笑)。うるさかったんで、慶応ベンチが。自分がシュート打つたびになんか後ろからうをーって言ってたんで。
――ベンチに向けて言ってたんだ。
それと、ファウルした奴と。すいません、なんかイヤラシイ部分を(笑)。
――いや、チャーミングだったけど(笑)。他の選手に聞くと、辻が調子悪いとチーム全体が調子悪くなるみたいなコメントが多いんだけど。得点源として、責任重大という自覚はある?
ほんとすか。けっこうみんな無責任すね。すいません、チームの調子が悪いのは僕のせいかもしれないすけど。けど、慶応とかボックス1とかしてきたんですけど、やっぱり自分だけ守っても5人が点取れるんで、そういうのを今日は出せたと思います。

――次の試合に向けては?
チームとしては今までやってきたことを出すだけなんですけど、日大はガードの人もすごいしインサイドも強い。自分は多分熊澤さんにつかれると思うので、多分今までのように好き放題できないと思う。だからといってそれに対抗していくのではなく、そこはアジャストして自分以外の周りを生かすプレイとかをしていきたいです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。