News & Topics

お知らせの他、試合結果、監督・選手のインタビューなどを掲載します。



2月6日に2014年度の納会が行われました。

150206a.jpg
150206b.jpg
150206d.jpg
150206c.jpg
150206e.jpg
150206f.jpg

新チームのキャプテンは、笠井です。
150206g.jpg
笠井
今年はリーグは準優勝しましたが、優勝というタイトルはひとつも取れない、思ったとおりの結果が出ない年でした。4年生が残してくれたものを、来年自分たちが生かせるように、4冠を取れるように、自分が中心となってがんばっていきます。よろしくお願いします。


卒業する4年生から挨拶がありました。

150206h.jpg
高橋
 今年1年は長谷川監督の辞任やマネージャーが女子のみになったことなど、いろいろな変化があり、すごく大変なことが多かったと感じています。結果も満足できる結果ではありませんでしたが、個人としては伝統ある青山学院バスケ部でキャプテンをやらせていただいた経験が、今後の自分の糧になる、すごくいい財産になったと感じています。
 今年は1年を通して、昨年までのチームとまったく別のチームのように感じて、試合中のベンチの盛り上がりやチームの一体感は、正直にいうと去年までより今年の方がすごくいいものだったのではないかと僕自身は感じています。それは廣瀬さんに変わったことや吉本さんがベンチに入ってくださったこと、変化の中で一人ひとりが自分の持ち味を出して、チーム一丸となって戦おうという姿勢のおかげだと思います。来年以降は、今年以上にそういう力がアップしていって、本当に4冠を狙えるチームになってくれると信じて、期待しています。山崎さん、廣瀬さん、吉本さん、OBの皆さん、本当に4年間お世話になりました。皆さんに支えられて、4年間楽しくバスケをすることができました。ありがとうございました。
(進路:関東実業団 富士通)

150206i.jpg
野本
 山崎さん、廣瀬さん、吉本さん、OBのみなさん、4年間お世話になりました。
 この1年間は、自分にとっては環境も含めてさまざまな変化がありましたが、それに対応できるような選手になっていかなければならないと思いました。この4年間は、1、2年の頃はすごく大変で、先輩たちもいたので試合になかなか出ることができない時期もありました。その悔しさをバネに、3、4年生で努力が実って、さまざまな代表活動にも参加させていただくことができ、自分にとって成長できた4年間だったと思います。そういう経験ができたのは、山崎さん廣瀬さん吉本さんのおかげであり、後輩達と切磋琢磨して毎日レベルの高い練習ができたことも、自分にとっては大きな財産だと思っています。後輩たちには、毎日全力でぶつかって練習してくれたことに一番感謝しています。ありがとうございます。
(進路:NBL 東芝)

150206j.jpg
有田
 山崎さん、廣瀬さん、吉本さん、4年間ありがとうございました。
今年はチームとしての体制の変化があった年で、いろいろ考えさせられることもありました。個人としても怪我が多かったので、自分としても悩んだこともありました。試合にもあまり出られなくてチームに迷惑をかけた面も多々ありましたが、4年間このチームでやらせてもらえたのは、本当に今後に生きることだし、自分のためになったと思います。今後は日本無線でバスケットを続けるので、この4年間学んだことをしっかり今後に生かして、さらに成長していけるように頑張ります。
(進路:関東実業団 日本無線)

150206k.jpg
齋藤
 OBの皆さんには、いつも多大なるご支援とご声援をいただいたことを本当に感謝しています。ありがとうございます。
引退して2カ月ほど経ちましたが、この部活に入ってマネージャーをさせていただいて、本当に幸せだったと感じています。マネージャーをしていて楽しいこともたくさんありましたし、今年は男子マネージャーがいない中で、初めて女子で主務をやるということで、不安もたくさんありました。至らないところもたくさんあり、上のスタッフの方に迷惑をかけたり、選手を不安にさせたこともあったかもしれません。その中で自分ができることを考えて、努力した1年でした。この1年はたくさん泣いてたくさん笑って、本当に中身の濃い充実した1年を過ごすことができました。
 引退してから、お世話になった方々にご挨拶したりご連絡する機会があり、その中で、「今年の青学がすごく好きだった」とか「今年の青学は見ていて楽しかった」と、たくさんの方に言っていただくことができたことが、私はすごく幸せでした。なので、来年のチームも、見ていただいている方や応援してくださっている方が、もっと応援したいと思えるチーム、見る人をわくわくさせるようなチームになって、それで優勝してください。
最後になりましたが、山崎さん、廣瀬さん、吉本さん、いつもご指導とご鞭撻をいただいたことを本当に感謝しています。これからは就職して違う道にいきますが、ずっと青学バスケットボール部を応援していくので、来年以降もみんながキラキラした姿を見せてくれることを期待しています。

150206l.jpg
中山
 4年間本当にお世話になりました。みんなが4年間のことを言ってくれたので、私は先日ニュースを見て感動した話をします。
 イチローが日本で入団会見をした時に、めっちゃカッコイイなと思ったのですが、日本のファンにメッセージをと記者に言われて、イチローは「これからも応援してくださいとは言いません」と言いました。そのあと何を言うのかなと思って見ていると、「自分はやるべきことをやるだけ、応援はその結果としてついてくる」という意味のことを言っていて、本当にカッコイイなと思いました。皆さんも、自分たちがやるべきことをやれば、必ず応援はついてくるし、結果もついてくると思うので、これから4冠を目指してがんばって欲しいと思います。
 OBのみなさん、懸田先生、木村先生、山崎さん、廣瀬さん、吉本さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


新年度の新入部員は5名。高校の卒業式後に詳細を掲載します。

最後はカレッジソング斉唱でしめました。

150206m.jpg
150206n.jpg
150206o.jpg
150206p.jpg
150206q.jpg

バスケ部動画のご案内

毎度お馴染みの、大学スポーツチャンネルの動画が届きました。
監督が替わり、新たなチームとしてどのように取り組んでいくか語られます。

京王杯 3日目の結果(5勝0敗) 優勝

○AGU 75(21-17,24-7,18-12,12-15)51 早稲田大
スターター:#7野本 18点(3P2)、#11田中 10点、#13鵤 14点、#18笠井 2点、#0船生 4点
#5高橋 2点、#1大崎 6点(3P1)、#9安藤 4点、#14柏倉 4点、#21 石黒 11点、

京王杯 2日目の結果(4勝0敗) Aグループ1位

○AGU 101(29-8,20-17,33-19,19-26)70 専修大
スターター:#7野本 14点、#11田中 6点(3P1)、#13鵤 8点、#18笠井 6点(3P1)、#0船生 14点
#5高橋 3点(3P1)、#1大崎 4点、#9安藤 4点、#14柏倉 12点(3P2)、#21石黒 9点、#6日野 6点、#6木田 9点(3P1)、#8時田 6点


○AGU 70(20-18,16-17,20-17,14-15)67 拓殖大
スターター:#7野本 21点(3P3)、#11田中 2点、#13鵤 4点、#18笠井 4点、#0船生 17点(3P1)
#5高橋 4点、#1大崎 3点(3P1)、#9安藤 14点(3P1)#14柏倉 1点

Aブロック1位、6日の試合は16:30~ 明治大学和泉キャンパス体育館

京王杯 1日目の結果(2勝0敗)

○AGU 84(23-15,19-20,18-11,24-25)71 日本大
スターター:#5高橋 7点(3P1)、#7野本 24点(3P2)、#11田中 4点、#13鵤 8点、#18笠井 7点(3P1)、
#0船生 13点、#1大崎 5点(3P1)、#9安藤 10点(3P2)、#14柏倉 2点、#21石黒 2点、#6木田 2点

○AGU 98(15-17,35-13,28-10,20-15)55 慶応大
スターター:#7野本 18点(3P1)、#11田中 14点、#13鵤 8点、#14柏倉 2点、#0船生 12点
#5高橋 8点(3P1)、#18笠井 3点(3P1)、#21石黒 3点、#9安藤 11点(3P1)、#1大崎 11点(3P3)、#2日野 2点、#6木田 4点、#8時田 2点、

FC2Ad

