News & Topics

お知らせの他、試合結果、監督・選手のインタビューなどを掲載します。



新キャプテンインタビュー

新キャプテンの高橋選手に今年の目標などを聞きました。

――新キャプテンとして、今年の抱負は。

去年は、トーナメントは優勝できて良かったですが、そこからちょっと、リーグ、インカレが勝てなかったので、そこは反省点で、今年に生かしていきたいです。今年の目標は4冠です。毎年言ってるけど。去年も勝ちたかったし、悔しさはある、個人的にもあるので、去年の先輩達の思いも背負ってやっていきたいと思います。

――今年はどんなチームですか。

身長は低いので、今まで以上に走ったりディフェンスをがんばらないと勝てないと思います。

――強みはどこ?

身長が低いぶん、みんなドライブとかシュートも器用にこなせるし、走力もしっかりあるので、そこを生かして速攻をいっぱい出せればいいと思います。これというシューターはいないので、チームとしての確率とかシュート本数を上げていきたいなと思います。辻さんが6本決めてた分を3人で2本ずつとか。

エースは野本ですけど、チームとしてディフェンスをがんばって走ってというのをみんなで決めてるので、今それに向かってチーム作りをしている段階です。その中でも野本に頼りすぎる部分があるので、頼りすぎず、それでも点は取って欲しいし、そのバランスを調整中。

――1年生はどうですか。

身長はないけれど、シュートも上手ですし、これからどうチームにからんでくるか。キャラ的にはみんなまじめですね。大人しいかな。やんちゃそうな奴はいないです。

――監督が替わったのは影響ありますか。

練習は変わってきますね。去年は長谷川さんがユニバの監督でいなかった時に廣瀬さんに見てもらっていて、廣瀬さんのやりたいバスケもある程度理解しているつもりです。廣瀬さんは、ハーフコートバスケットを重点的にやっているイメージですが、長谷川さんはブレークで走って走ってと、ちょっとタイプは違うかなと思います。今は廣瀬さんのバスケをやっていて、ハーフコートを重点的にやっているように感じるので、その中でもしっかりブレークが出るように、オールコートの意識を忘れないでやろうと。僕と廣瀬さんが話し合って、自分の意見もしっかり伝えていますし、戸惑いはそんなにないです。

――今年はここを見て欲しいというのはどこですか。

ディフェンスがんばれと言われているので。ディフェンスを見てくださいと言えるように、しっかり強化します。

――ディフェンスといえば、東海。。。

いや、今年は大丈夫です。って、言えるように(笑)。

――すぐに京王杯ですが。

1部のチームもいますし、練習試合みたいなものといいつつも、勝ちにこだわって。優勝してトーナメントにはずみをつけたいので、がんばります。


FC2Ad

